診療案内

乾内科クリニックでは、病気の予防、早期発見、早期治療に重点を置き診療を行っています。どんな病気でも早く見つけて早く治療を始めることで早く良くなります(病気の重症化や入院などの大変な治療を避けることができます)。そしてなにより、予防をしっかり行い病気にならないことが一番良いことだからです。

乾内科クリニックでは風邪や発熱などの急性疾患や生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症、痛風等)などの慢性疾患に対して、適切な診断・治療・指導を行っています。また、入院など専門的な治療が必要と判断された場合には、すぐに専門病院と連携がとれる環境も整えています。また、消化器病専門医による消化器疾患(胃炎、腸炎、逆流性食道炎、胃潰瘍、潰瘍性大腸炎など)の専門的な治療を行っています。また、内視鏡専門医による内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)も毎日行っています(要予約)。さらに、ピロリ菌治療の専門施設(ピロリ菌感染症認定医)として保険診療外となる三次除菌にも対応しています。

乾内科クリニックでは電子カルテ・画像ファイリングシステム(内視鏡検査・超音波検査・X線検査)・生理検査(心電図検査・血液検査・尿検査)を院内ネットワークでつなぎ一元的に管理しています。そのため、皆さまの診療情報(検査結果等)を瞬時に呼び出すことが可能となり、迅速で正確な診療を行うことができます。

乾内科クリニックは「地域のかかりつけ医(家庭医)」としての役割を果たします。「具合が悪いけれども、どの病院(どの診療科)にいったら良いか分からない」「大きな病院に行ったが紹介状がなくて診てもらえなかった」といった場合は、乾内科クリニックを受診してください。専門病院への紹介も含め今後の方針についてご相談させていただきます。健康診断(特定健診、後期高齢者健診)、各種検診、予防接種も随時受付けています。お気軽にお問い合わせください。

毎週金曜日に女性医師による診察・内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を行っています。男性医師にはなかなか聞きにくい病気のことや、大腸内視鏡検査に抵抗のある方は、ぜひ女性医師にご相談ください。
※女性医師の診察日は変更になることがあります。当院ホームページのお知らせ欄で担当医の変更をご確認頂くか、事前に当院までお問い合わせください。

毎週土曜日(午前中のみ)に経験豊富な消化器外科専門医(大和田進医師)の診察を受けることができます。手術に関することなどで心配なことがあればご相談ください。
※大和田医師の診察日は変更になることがあります。当院ホームページのお知らせ欄で担当医の変更をご確認頂くか、事前に当院までお問い合わせください。

アレルギー検査

乾内科クリニックでは血液検査によるアレルギー検査(MAST36)を実施しています。少量の血液で36種類のアレルギーの原因(アレルゲン)を調べることができます(保険適用があり料金は約5,000円です)。食物アレルゲン20種(ソバ、エビ、卵白など)、花粉アレルゲン8種(スギ、ヒノキ、ブタクサなど)、環境アレルゲン4種(ダニ、ハウスダストなど)、その他のアレルゲン4種を一度に調べることが可能です。検査結果は1週間後に外来でご説明します。

アミノインデックス がんリスクスクリーニング(AICS)

乾内科クリニックでは、血液検査でがんのリスクがわかる「アミノインデックス がんリスクスクリーニング(AICS)」を実施しています。1回の採血(約5mL)で、複数のがんのリスクを同時に検査することができ、早期がんにも対応しています。検査対象となるがんは、男性5種(胃がん、肺がん、大腸癌、膵臓がん、前立腺がん)、女性6種(胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、膵臓がん、子宮がん・卵巣がん)です。

検査項目 受診対象年齢 評価対象がん がん種別
評価対象年齢
男性AICS[5種] 25歳~90歳 胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん 25歳~90歳
前立腺がん 40歳~90歳
女性AICS[6種] 20歳~90歳 胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、膵臓がん 25歳~90歳
子宮がん・卵巣がん 20歳~80歳

※子宮がん・卵巣がんについては、子宮頸がん・子宮体がん、卵巣がんの区別をすることはできません。

AICSは予約制の検査です。ご希望の検査日の3日前までにご連絡ください。妊娠中や授乳中の方、透析をしている方などは対象外となります。検査当日は、食後8時間以上あけ、水以外(サプリメント等も不可)は摂らずに、午前中に受診していただき採血を行います。なお、採血前日の夕食は肉や魚などの高たんぱくの食事は摂り過ぎないようにしてください。当日の朝は運動もお控えください。料金は男性AICS(5種)、女性AICS(6種)とも25,000円(税込)です(AICSには健康保険は適用されませんので自由診療となります)。検査結果は2週間後に外来でご説明します。

午前 9:00〜12:30
午後 15:30〜18:00

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜祝日

診療担当医

午前 9:00〜12:30 乾 正幸
乾 正幸 乾 正幸
乾 正幸 近藤
乾 正幸
大和田
午後 15:30〜18:00 乾 正幸 乾 正幸 乾 正幸 ~17:00
近藤
乾 純和

(変更になる場合もありますのでご了承ください)

※内視鏡検査は予約制です。
※緊急検査が必要な場合は適宜対応いたします。

※内視鏡検査は予約制です。
※緊急検査が必要な場合は適宜対応いたします。

初めて受診される方へ

乾内科クリニックでは基本的に初診時の予約は不要です(ただし、インターネットの初診受付サービスをご利用いただくことも可能です)。直接ご来院頂く場合は、診療時間内にクリニック受付までお越しください。なお、一部の検査などは予約制ですので、事前にお電話でお問い合わせください。

初診時にお持ちいただくもの

• 健康保険証
  • 紹介状(お持ちのかたのみ)
  • お薬手帳や飲んでいる薬の内容がわかるもの(お持ちのかたのみ)

※健康保険証は初診時と月初めにお持ちください。

内科一般

風邪、インフルエンザ、発熱、咳、頭痛、食欲不振、腹痛、下痢、花粉症、アレルギー性鼻炎、生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症、痛風)、膀胱炎、夜間頻尿、骨粗鬆症など

胃炎、腸炎、逆流性食道炎、
機能性ディスペプシア、ピロリ菌治療、
胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸がん、
大腸ポリープ、胆石、胆嚢ポリープ、
肝臓疾患、膵臓疾患、過敏性腸症候群、
潰瘍性大腸炎など

※大腸ポリープの日帰り手術も行っています。

栄養指導

糖尿病や腎臓病の方などに管理栄養士による栄養指導を行っています。

※要予約

健診・検診

高崎市特定健診(国保・社保)
後期高齢者健診
胸部(肺がん・結核)検診
胃がん【内視鏡】検診
胃がんリスク【ABC】検診
ピロリ検診
大腸がん検診
前立腺がん検診
肝炎ウイルス検診
骨量検診

インフルエンザワクチン
肺炎球菌ワクチン
肝炎ワクチン、その他

※ご希望の方は事前にお問い合わせください。

乾内科クリニックで可能な検査

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)(経鼻・経口)*、大腸内視鏡検査(大腸カメラ)*、腹部超音波(エコー)検査*、胸腹部X線検査、骨量検査、心電図検査、血圧脈波検査、血液検査、尿検査、血圧測定、身長・体重測定、視力検査(健診)、聴力検査(健診)、アレルギー検査(MAST36)、アミノインデックス がんリスクスクリーニング(AICS)*
*要予約

専門病院へのご紹介

専門的な検査や治療、入院などが必要な方には、迅速に適切な専門病院をご紹介します。

主な提携医療機関

群馬大学医学部附属病院